平成18年 2006年 マラソンの歌28号-1
 もんじゃ焼きマラニック 
飲んだくれマラニック


  

こぢんまりとブルーテントが立ち並ぶ隅田川端光眩しき

川端はブルーテントの住宅街初春の日をあまねく受けて

  
  
  

以下掲示板への書き込み

バボン??  投稿者:雲峰  投稿日: 1月 8日(日)09時57分43秒
昨日の参加者は25人。
月島をスタート水天宮で初詣。
隅田川をさかのぼり、荒川へ出て反転、距離およそ30kmでしたが、
めっきり衰えた脚の私は皆さんについて行けません。
最終2〜3kmワープしてのゴールでした。

だが、酒量の方は衰えを見せない私です。
飲んでの痴呆性は明らかなのですが・・・。
帰りは例年拉致されて2次会に参加していましたが、
今年はまっすぐ帰ることが出来ました・・・。
が、櫂峰さんが今年も私のバックに詰め込んでくれたのはザボンでしょうか。
食べ方を教えてくれたようですが覚えていません。
ご存じの方教えて頂ければ幸いです。


ボンタンの砂糖漬け  投稿者:さり〜♪  投稿日: 1月 8日(日)11時22分29秒
昨日の呑んだくれマラニックお疲れ様でした。
帰宅したのが19時過ぎ、20時には寝て、今朝1時30分に
目覚めてしまいました。
ネム〜イ。
これからチビ黒の家のホームシアターで映画鑑賞会だというのに。

砂糖漬けの作り方
@皮に約4cm幅に切り込みをいれ、皮をむきます。
A実は食べてください。あっさりして美味。
B表皮(黄色い皮の部分)を薄くむきます。
C白い皮の部分を4〜5日陰干しします。
Dボールに水をいれ、Cをきれいに洗います。
E鍋にボンタン1個に付き5〜600gの砂糖を水にいれ、
 砂糖水を作りDの皮をひたひたになる程度にいれ、中火で炊きます。
Fある程度汁けがなくなるまで炊き、焦げ付かないように弱火にします。
G炊き上がった皮をザルに1枚1枚並べ1昼夜干します。
Hグラニュー糖でまぶし、一口大に切って食べます。
 若干の苦味があり美味ですが、作るのに結構手間がかかります。

Re:ボンタンの砂糖漬け  投稿者:雲峰  投稿日: 1月 8日(日)16時57分35秒
さり〜♪さん
飲んだくれマラニックではお世話になりました。
ビール3本と聞いていたので、皆さんそれぞれ独自に用意をされていて感心しました。私もペットボトル1本用意して行きましたが・・・。

ボンタンのレシピありがとうございました。
女房に伝えて作ってもらいます・・・。

ところで、ボンタンを櫂峰さんが詰め込んでいるのを見ていましたが、いたずらはまたのこと程度に見ていて礼を言っていません。走らないで飲み会だけに参加の櫂峰さん、わざわざ持ってきてくれたのかな???パソコンをしない櫂峰さんの代理人、同じテーブルにいた江川さんに聞いてみようっと・・・。
飲めばなおさらのこと、かくのごとく道理の怪しげな私です・・・。

要望していた光ファイバー、NTTが設定に来てくれて今日からとなりました。
パソコンの通信速度が一段と速くなるとともに、無料のホームページの容量が拡大されて大助かりです。また電話の基本料金が下がってこれまた助かります。だが、050のIP電話は止めたので娘のところとの無料通話が出来なくなりました。IP電話には娘のところだけでなく、もっと多くのところで活用できるようになってから、改めて加入するつもりです・・・。


「雲峰のマラソンの歌」トップページに戻る マラソンの歌28号プログラムに戻る 次ページへ進む 更新履歴